アクセスカウンタ

<<  2018年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


たこ飯

2018/01/28 18:37
初めて作りましたが、「たこ飯」って美味しいですね

画像


生姜が効いて気に入りました

昔はタコにはコレステロールが多いと言われてましたが、今は真逆で、身体に良い食材だと。

タコも人間から下げたり上げたりされて・・・・・いろいろと言われて大変ですね

今では動脈硬化予防・眼精疲労緩和・肝機能強化・高血圧予防・美肌効果と大変役に立つ食材です。

これは食べないと損しますね

昨日は「たこ飯」、今日は「たこ焼き」、明日は・・・・

記事へトラックバック / コメント


ためため講座

2018/01/28 00:21
月曜日に降った雪が今日(土曜)になっても残ってます。

横浜も最低気温が氷点下に

寒いはずです。生徒さんによると早朝に洗濯物を干すと凍るって

横浜がこんなに寒いのも珍しいですね。早く暖かい春が来て欲しいですが・・・

今度、2月13日(火)に高齢者施設で為になる「ためため講座」の体操講座を行います。

横浜市にお住まいの60歳以上の方でしたら参加出来ますのでどうぞ体験してみて下さい。

その日は体操以外にも警察からの悪徳商法に遭わないための講座もあるそうです。

元気に安全に暮らせる為の講座へお越し下さい。お待ちしてます。

詳しくはこちらをどうぞ↓

http://www.myfitness.jp/image1/okajima.pdf

記事へトラックバック 0 / コメント 2


野菜マルシェ

2018/01/20 18:49
義父からの情報により美味しそうなレストランを知りました

「野菜レストランさいとう」というお店へホームの方に連れて行って頂いたそうです。

いろんな雑誌・メディアで紹介されてるレストランらしく、初めて知りました

人気のあるレストランで美味しそう〜なんです。私も行ってみたい

ホームページは↓
http://www.restaurantsaito.com/

月に2回お店の前で新鮮な野菜マルシェが開かれているというので今日が初売りと知り行ってきました

今、スーパーの野菜の値段も高騰していてきっと高いだろうと思ったら、それほど高くなくむしろ安く感じました。

人参・赤カブ・里芋・キウイ、人参は葉っぱもついて切った瞬間に人参の香りがしました

画像

次回は是非この野菜を使ったお料理をレストランに食べに行きた〜い
記事へトラックバック / コメント


冬のバルコニー

2018/01/19 15:42
屋根がついてるのをバルコニーと言い、屋根のついてないのをベランダと言うそうです。

なので、ウチはバルコニーなんです

明日は大寒、一番寒い時ですが、チューリップの芽が出てきてます

数日前は春の気温だったりしたからでしょうか・・・
画像


咲きそうでなかなか咲かないカランコエです。
画像


バラもず〜っと昨年から頑張って咲いてます。

「うらら」さん、今度の春は無理そうなのでこれが最後かと思うとカット出来ないです
画像

記事へトラックバック 0 / コメント 4


白寿

2018/01/15 15:21
義父が今月のお誕生日を迎えて98歳になりました

数え年で99歳なので、昨日「白寿」のお祝いをしてきました

鰻がお好きなので、うなぎ屋さんで鰻重のセットを皆で頂きました。

98歳で鰻を食べられてとてもお元気です。

これといって大きな病気もなく、多少脚が弱りましたがホームの自室では自力で歩いてます。

記憶力も良くしっかりして驚きます

ノートパソコンを使ってメールのやりとりもしていて

老人ホームでノートパソコンを使ってるお祖父ちゃんはほぼいないと思いますが・・・

来年は99歳となり「百寿」。

このまま100歳までお元気でいて欲しいです。





記事へトラックバック 0 / コメント 2


映画「クレオパトラ」を観る

2018/01/09 23:13
もう休みも終わり、すっかりお正月気分もなくなってきました。

先日、昔の映画1963年に公開された「クレオパトラ」を観ました。長〜い超大作です。

ハリウッドの黄金時代を象徴するような豪華絢爛な映画。

エリザベステイラーのクレオパトラは魅力的でした。

世界三大美女と言われてますが、エジプトの王であり経済力はあり何だか、野心家だったんだなと・・・

いわゆるやり手?凄い人。

観終わって、DVDについているメイキング映像を観ましたが、裏話がいっぱいある映画です。

この映画は20世紀フォツクスの経営危機を脱するために社運を賭け巨額の制作費を投じた事で有名に。

エリザベステイラーの出演料が100万ドルという破格の報酬だったと。

もともと二本立ての6時間だったのを5時間20分にしさらに一般公開では3時間14分に短縮したそうです。

通りで、場面のつながりが不明瞭な箇所があったりしました。

エリザベステイラーは撮影中に病気になり気管切開までしたそうで・・・

また、出演者の不倫もとりだたされ、いろいろ悪評がありながらも超大作だったようです。




日本語吹き替え版で観ましたが途中英語がチョイチョイ入ります。なんでこんな事になっているのかと調べたら

どうもテレビで放送された分だけ日本語吹き替えになっていたようです。

テレビで観たらきっと内容は分からないかと思いました。



記事へトラックバック / コメント


初練習

2018/01/07 18:34
昨日は今年初のMYフィットネス研究会。久し振りに文京シビックホールでありました。

近くには東京ドームや後楽園ホールなどあり、そちらにも一度は行ってみたいなぁ〜

年末からずっとカラダを動かしてなかったので久々に運動し、今日は筋肉痛〜特に肩・腕・肩甲骨が〜

腕回しが多かったからですねダンスも速さに慣れるまで大変

でも、ピシッと決まると楽しいですね〜

今年は6月29日にフェスタがありますので、それに向けて練習を頑張りま〜す。

記事へトラックバック / コメント


「わたしを離さないで」を観た

2018/01/04 10:26
お正月二日からくしゃみ・鼻水・鼻づまりになり久し振りに風邪引きました〜

何処にも出掛けないでおとなしく家で映画を観てました。

昨年、ノーベル文学賞を受賞されたカズオ・イシグロさん原作の映画「わたしを離さないで」です。

2005年に発表されて2010年に映画化され、日本では昨年テレビドラマになったそうです。

長崎生まれのイギリス人と言うことで気になってました。単に同じ長崎生まれというだけですが・・・

お正月に観るには重そうな作品かと思いましたが想像通り、なんと新年早々悲しくおぞましい話でしょう。

クローンが出てくるSF小説だと聞いていたので、舞台が1990年代のイギリスだったことに驚きました。

そこが又奇妙に感じましたし、恐ろしくも思いました。

臓器を提供するためにだけに生まれてきたクローンですが、私たちと何も変わらない人間。

クローンを作ったのも同じ人間ですよね〜。臓器を受ける側も人間。

あまりにも残酷な運命に翻弄される若者たち・・・いろんな問題を考えさせられる映画だなと思いました。

今、あるがままに生きるしかないなぁ〜と感じましたし、

又、よくこのような設定を考えて小説に出来たなと感心してしまいました。

あぁ〜、くしゃみ・鼻水が・・・



記事へトラックバック / コメント


2018年 お正月

2018/01/02 16:00
明けましておめでとうございます

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末にこちらでは初雪が降りましたほんのチョットでしたが・・・

掃除道具は買ったものの年末のお掃除も中途半端に終わってしまい年が明けました

今年は華やかにお花を飾ってみたい〜とやってみましたが・・・  しかしセンスがなくて難しいです
画像


おせちも黒豆・紅白なます・栗きんとん・煮物とお雑煮だけ作りました。

画像


さて、今年はどんな年になるでしょうか・・・今年も頑張ります



記事へトラックバック / コメント


<<  2018年1月のブログ記事  >> 

トップへ

あれこれ日記 2018年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる