あれこれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍艦島ツアー

<<   作成日時 : 2018/04/26 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

長崎に帰省した際、娘と二人で軍艦島を観てきました。

長年長崎に住んでましたが一度も行ったことがなかったので今回行けて良かったです。

地元の人はあまり行かないようです。観光地ですね。

4月22日はとても良い天気で波も穏やかそうでした。

予約した時、大きい船は空きがなかったので仕方なく小さな船にしてましたが、前々日に大きな船のキャンセルがありそちらに変更出来て良かったです。
画像


外海なので揺れを心配しましたがそれほどでもなかったです。船に酔った経験があるので二人とも酔い止めを飲んで行きましたが
2階の窓のない席でしたので風が強く寒かったです。上着を着ていって正解でした。
私たちは左側に乗りましたが、右側に乗った方が良いかなと思いました。右側の説明が多いです。
そこはチョット残念でした

見えてきました〜
画像



軍艦島に近づいてきました。停泊したときの方が揺れます。
画像

この日は上陸できて良かったです天気が良くても上陸出来ないときもあるそうです。

ガイドさんの説明を聞きながら観てきました。

明治時代にこの岩の部分を三菱の合資会社が当時10万円で購入したそうです。今のお金に換算すると5億?
画像


島の拡張を繰り返し今の形となったそうです

日本の産業発展の一つだった石炭。そのために作られた街。

世界一の人口密度で繁栄していた頃を想像しました。

今では廃墟となってますが・・・
画像

画像


これをこのまま維持していくのは大変なことですね。どんどん形が変わっていくのでは・・・

帰りに振り返って見た端島。この方向から見たのが軍艦「土佐」に似ているところから軍艦島と言われるようになったとか。
画像


この日は日本の歴史の一部分に触れた感じがし貴重な体験をしてきました。













月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくよく撮れているね。対岸からしか見たことない軍艦島、身近にあるのに、行ったことない。羨ましいなぁ。また長崎に帰ってくるのを楽しみにしてるね。
カトリーヌ
2018/04/27 21:09
どうもありがとう(^-^)v
いつか行ってみて、又長崎に帰ったら是非会いましょう〜(^-^)/
mado
2018/04/28 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
軍艦島ツアー あれこれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる