あれこれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 總持寺

<<   作成日時 : 2018/05/02 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 2

5月になりました

先日、鶴見にある曹洞宗の總持寺に義父を連れて行ってきました。

受付で拝観の申し込みをすると一人400円でボランティアの方に説明とともにグルッと案内して頂けます。

車椅子でも大丈夫です。たまに坂や段差がありますが修行僧が親切に手伝ってくれます。

ブラジルから来た修行僧にも手伝って頂きました。外国にも教えが伝わっているんですね

曹洞宗と言えば道元禅師の永平寺が有名ですが、こちらは道元禅師の教えを全国に広めた四代目の瑩山禅師が開かれたそうです。

永平寺と總持寺の二つを両大本山としているそうです

敷地が15万坪もあり、緑豊かなところで沢山の建物があります。お坊さん以外は写真OKでした。

写真の一部ですが、

佛殿
画像


ピカピカに掃除された百間廊下。一日2回拭き掃除するそうです。見学中もお掃除してましたがきつそうです。
画像


大祖堂
画像

堂内の千畳敷きには驚きでした。何百人ものお坊さんが集まると圧巻でしょう
画像


変わった形の窓? 「華頭窓」というそうで蝋燭の炎の形だそうです。 
画像


2月頃に新しい修行僧が入ってきて、俗世間から離れ厳しい修行をすると数ヶ月後にスッキリ痩せてくるそうです。
一畳のタタミに自分の私物はほんのチョット。何もない生活。

わぁ〜、私の部屋も片付けて短い廊下を掃除しなくては・・・・反省

いくつもの建物をゆっくり詳しく案内して頂き、こんな機会は滅多に無いので良かったです。






月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真だけでも気持ちが落ち着くような写真ね。昨日までの大雨が嘘のようなさわやかな長崎の朝です。私もこれから掃除、物を減らすように頑張らないと。
カトリーヌ
2018/05/03 09:12
「起きて半畳、寝て一畳」とまではいきませんが、さすがに余計な物は捨てたいです。晴れて良かったですね。
mado
2018/05/03 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
總持寺 あれこれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる