横浜スタジアム

先日行った横浜公園の中に横浜スタジアムがあると初めて知りました。

横浜公園って相当広いんですね。

画像


野球を知らない私は試合をやってるチームの旗が揚げてあるのかな~なんて勝手に思い込んでました

今の横浜DeNAベイスターズの前身は大洋ホエールズだったんですね~なるほど

赤レンガ倉庫で台湾料理フェスがあるというので昼食をそこでと思ったら・・・長蛇のの列
画像


あまりの人の多さに諦めてワールドポーターズで食べて帰りました~

横浜公園チューリップ

昨日はとても良いお天気でしたので横浜公園のチューリップを見に行ってきました~

色とりどりのチューリップがいっぱい

直ぐ隣の横浜スタジアムでは野球試合があるようで人も多かったです

画像

画像
画像


画像


ムスカリも咲いてました。
画像


今年はチューリップもムスカリも植えてなかったのでここで見られて良かったです

保健活動

先日、区役所から「保健活動推進委員会」から体操講師の依頼がありましたとの電話がありました。

そういうところからの依頼は今回初めてです

マンションに住んでいるのでそのような活動がある事自体を知りませんでした。

地域の方の健康作りを推進しているとは私たちMYフィットネスの活動そのものですね

6月24日(月)10:00~ 大綱中学校であります。

大倉山にお住まいの方是非ご参加下さい。

何をしようかな・・・・頑張ります



こぎん刺し

今度はこぎん刺しに挑戦初めてなのでキットを買いました。

くるみボタンとブローチのキットです。

画像


布目が小さすぎて見えない

これを作るにはルーペが必要です

出来上がるのは相当先のよう

これに並行して花ふきんも作ってます。朝顔の柄です。

今度はくぐり刺しという技法。刺した糸と布の間をくぐらせるそうです。


図を見てもよく分からないです。どうなってるのでしょう・・・

斜めに刺してる途中です。

画像


両方出来上がりが楽しみです

綱島公園の桜

花冷えが続いてます。真冬に戻って桜も驚いてるでしょうね。

今日は晴れてお花見日和でした

綱島公園も初めて行きましたが、かなりの坂を登るとは知りませんでした

坂を登って桜が咲いてて良かった~

画像


春休み中の子供達が沢山遊んでました。

青空に桜は映えます。

画像


新緑も綺麗でした。

画像

十字花刺し花ふきん

今日、ようやく出来ました~

一目刺しは初めて、出来上がりが楽しみでどんどん進められました。

布がつれてしまいましたが、仕方が無い初めてだし・・・

春らしい色合いになりました。

画像


これを全部刺しました~
画像


縦を刺し
画像


横を刺し
画像


斜めを刺して片方の斜めを刺したら全体が斜めに・・・
画像

両側斜めを刺すと四角くなりました。良かった~

画像


一色でも良いですね。今度作るときはもっと上手く出来るかな?

次回はこぎん刺しもやってみたいなぁ~

八幡山公園のサクラ

初めて都筑区にある八幡山公園の桜を見てきました

午前中は曇って風が冷たかったです。

小高い丘の上にある桜で都筑区が一望出来るところです。

もう少しで満開でしょうか・・・
画像


近くで見ると結構咲いてます。
画像



向こうの方はセンター南でしょうか・・・
画像

竹林かな?
画像

分からないオブジェが・・・
画像


珍しい形の木があり花が咲いてました。何の花だろう・・・あとで友人に教えてもらいました。花梨だそうです
画像

画像

今日は曇り空でしたので、スッキリ晴れた日にもう一度見てみたいところです。とても良いところでした。

深川の桜

一昨日、30日にMYフィットネスの研究会が深川であり、行き帰りの道中で桜をチラッと見ました。

画像


確か昨年もこの時期に深川で研究会があり、写真を撮った記憶があります

キンパプ

普通のご飯で作れる韓国の巻き寿司「キンパプ」というのを作ってみました。

焼き肉のタレで味付けした焼き肉・厚焼き卵・青じその葉・たくあんが入ってます。

白菜キムチを入れるともっと韓国風でしょうが、好き嫌いがあり省きました

ご飯に塩とごま油を混ぜて具を巻いて、仕上げに海苔にもごま油を塗って白ごまをふりました。

画像


本場のにもたくあんが入ってるんでしょうか・・・珍しい

美味しかったです。たまには違った物もいいですね~

ネモフィラ

良いお天気でしたので先日購入していたネモフィラを植えました。

ブルーの小さな花が可愛くて大好きです

画像


画像


国営ひたち海浜公園のネモフィラを観に行きたいなぁ~



刺し子ふきん 

刺し子サクラ柄が出来ました~

画像


ゆっくりチクチクしていたのでやっと出来上がりました。

画像


次の柄は十字花刺しという一目刺しです。

一目刺しは初めての挑戦チョット気が遠くなりそうですが・・・いつ出来上がるでしょう。

画像

老舗の洋食屋さん

先日、横浜の野毛町にある洋食屋さんへ行ってきました。

洋食屋キムラで一番人気のハンバーグ定食を頂いてきました。

ふわっととろけるハンバーグ。美味しかったです

生卵がのってすき焼きの感じですが、濃厚なデミグラスソースです。

画像


看板の絵が何か分からなかったですが、カッパらしいです

画像


他のメニューも美味しそうでした。かにクリームコロッケとかビーフシチューとか・・・

機会があったら又食べに行きたいです

ちらし寿司

久し振りにちらし寿司を作りました。

「いくら」よりも「とびっこ」が好きなので海老の上にとびっこを。

今年はいつもと違うちらし寿司にしてみました。

画像


綺麗なのは最初だけ(^_^;)取り分けたらぐぢゃぐぢゃ

ねことじいちゃん

昨日、久し振りに桜木町の映画館へ行ってきました。

動物写真家の岩合光昭さん初監督の「ねことじいちゃん」を観てきました。

猫が可愛くてほっこりする映画。

さすが動物写真家ですね。猫の動きや表情がよく撮れてます。

ねこまき原作のコミックを実写映画化したそうです。







猫の手が可愛い

花ふきん

刺し子の花ふきん2枚目をチクチクしてます。

サクラの柄でぼかし糸を使ってます。

画像


出来上がりが楽しみ

冬のベランダ

2月も明日で終わり、早いですね~

1月に枝も葉っぱも落としていた薔薇が早くも新芽を出して葉っぱも出て来てます。

画像


ビオラは元気に咲いてます。

画像


未だ香っているストックも元気です。

画像


今年も薔薇が咲いてくれると嬉しいなぁ。楽しみです

チューリップを植えなかったのが残念です

今からでも間に合うかなぁ・・・・



刺し子伝統柄 コースター

数日前に出来上がりました~

写真がなかなか上手く撮れなくてアップ出来ませんでした

昔作ったお雛様も一緒に・・・

画像


檜垣・七宝つなぎ

紋様・麻の葉・青海波の伝統柄です。

画像


さぁ、次は何を作ろうかなぁ・・・

浴室クリーニング

初めてお掃除を業者にお願いしました。

ここに越してきて今年で8年経ち春から9年目。

昨年お願いしたかったのですが、既に予約は終了していて年明けになりました。

今の時期の方がお得だったみたいで良かったです。

浴室だけですが、やって頂いてピッカピッカ

画像


頑張ってこれを維持するぞー

なんの日?

2月14日はと言うと今では「バレンタインの日」

日本中でチョコが溢れてる日。

今朝、ラジオで2月14日は「ふんどしの日」と言ってるのを聞いて笑っちゃいました

昔は高価な物で必要な時、買えない人はレンタルだったとか・・・そんな話をしてました。

ホテルオークラのチョコレートを買ってみました。
画像

良いなぁ~と思う物は皆完売で売れに売れてました。世の中の人結構凄い!!

奇しくも2月14日は「母の命日」でもありました~お墓には行けないけれど心の中で思い出しながら・・・

刺し子のコースター

今、刺し子のコースター作成中です。

5枚のうち3枚を刺しました。
画像


七宝つなぎ
画像

刺し方が面白いです。最初に外枠を縫い、この模様に刺していきます。
画像

次に
画像


檜垣
画像


紋様
画像


いろんな伝統柄が出来てきて嬉しい
あと2つ出来たらコースターに仕上げます。