終わった人

今、人生どん底の生活です

腰から足にかけて痛めて毎日痛~い生活をしてます。

もう一ヶ月経ちますが、未だまともに歩けません

自宅で出来ることが数少なく暇です。

この時間を使って良かったと教えて頂いた本を読みました。

画像


内館 牧子さんの「終わった人」。

最近、本は電子書籍で読んでます。字が自分の好みの大きさに出来るので読みやすいですよ

一気に二日で読みました。面白かったです。

映画の宣伝映像を観ていたので、どうしても主人公を「舘 ひろし」さんで奥さんが「黒木 瞳」さんに想像してしまいました。

でも、配役は合ってるなぁ~と思いました。

大きな理想や野望を持ってる人ほど、いつの間にかずれてしまうと焦燥感が大きいのでしょうね。

人生最後まで何があるか分からないです。成仏出来るように好きなことをしておこう・・・

キルト

画像
やっとここまで出来ました!
バラのむら染めキルトです。
8年前に取り掛かって途中で作業がストップしてました(>_<)
キャシー中島さん作品を本を見ながらのオマージュ(^-^)
キャシーさんのは大作ですが、これはそのごく一部です。
テーブルのセンターに置こうかなぁ。
0

ゴーヤの甘酢漬け

収穫したゴーヤで作ってみました。

ゴーヤの甘酢漬けです。

画像


火を通さずに頂くゴーヤなので苦すぎるかなと思いましたが、生姜が入っているので美味しく食べられます。

ゴマをかけてます。本当はいりゴマが良かったのですが、なかったのですりゴマをかけました。

シャキシャキとさっぱりとして美味しいですよ

参考にした作り方↓

https://hamsonic.net/goya-vinegar/

いつの間にか黄色くなっていたゴーヤです。フニャフニャになってました

画像


中のタネは赤くなってました。甘くて美味しいと聞いてますがとても食べる気がしませんでした

原爆の日の空

台風が予定より東にそれて行きました。

横浜の昨日は台風の影響か涼しかったです。クーラー無しで過ごせました。

今日は曇ってましたが、ムシムシと又暑さが戻ってきました

8月9日は長崎原爆の日。

11時2分頃の横浜の空です。

画像


73年前の事を想うと、、、、二度とこんな事にならないように、、、

人類から核をなくして欲しい。
0

夏の花アレンジ

恥ずかしいことに足腰を痛めて2週間以上経ちますが、やっと家の中で二足歩行が出来るようになりました

外を歩くには未だ未だですが・・・この暑さでは出ない方が良いですね。

ずっと、動いてないので太ってきました~いつになったら動けるのやら・・・

昨日、娘からお花を頂きました

私ではなく誕生日の夫にですが・・・綺麗なお花に癒やされてます

画像




0

54文字の物語

読んで見て下さい。とても面白い物を教えてもらいました。

54文字の文章なんですが、右から読むと「愛の告白」で左から読むと「別れの告白」。

読んでビックリ

上手く出来てるなぁ~。感心してしまいました。

画像
0

ゴーヤ収穫

台風が接近しようとしている今朝ゴーヤを初収穫しました

5本実がなっているうちの1本だけ獲りました。

受粉して2週間経ち、イボイボが丸くなったら収穫時期だそうです。

摘心もしてなかったし、肥料も少なかったのでしょうか?

未だ実が14センチと小さいですが収穫してみました。

可愛いゴーヤ

画像


きっと、スーパーでは50円分くらいですね

今日の晩ご飯のメニューに先ずはゴーヤチャンプルーです
0

梅干し

毎日の酷暑続きでげんなりです

体操の行き帰りの暑さでもうぐったり

梅干しを三日三晩干しました。

今年の梅干しは粒が大きくふっくらしてます。

1日目の梅干し
画像


三日目の梅干し
画像


もう、唾液が出てきます~

塩分16%なのでしょっぱいですよ~

1週間後のゴーヤ

ゴーヤの雌花を見つけてから1週間後の実です。

画像


7センチくらいになってます

お店に売ってるくらいの大きさになるかなぁ~

楽しみ
0

塗り絵

今日は横浜も酷暑でした

もう外は焦げそうな、溶けそうな、げんなりする暑さです

全国的に異常な熱に覆われてます

やるべき事はあるんですが、何のやる気も起きなくて・・・

突然に塗り絵をやってみました

18色のクーピー全色使って、好き勝手に塗ってみました~

万華鏡みたい!!

画像

ズッキーニのパン粉焼き

最近、ズッキーニが安く売られてます。

かぼちゃの仲間と聞いたことがありますが、油と相性が良さそうです。

パン粉焼きなのでとっても簡単、しかも美味しいです

塩をふってパン粉をのせてオリーブオイルをかけて弱火のグリル(魚焼き器)で12分~15分くらい焼くだけです。

画像


とってもジューシーで美味しい~是非お試し下さい。
0

リズム体操講座

6月から鴨居駅近くの白山地区センターで5回コースの体操講座を行いました。

「音楽に合わせてリズム体操」というタイトルで募集して頂き60代~80代の7名の方が申し込みされました。

平年より梅雨明けが早い酷暑の中、エアコンのない体育館はかなり暑かったです

高齢の方もいましたので椅子を使ってのストレッチから入り、立って動いて頂き、最後に寝てストレッチという内容で行いました。

昨日の最終回にアンケートしましたら、脳トレにも良く楽しく出来て丁度よい体操でこれからも続けたいと好評で良かったです。

私もですが時期と場所が良くなかったと言うのが不満でしたね~蒸し風呂の中でやってる様でした

残念ながら地区センター主催の自主講座では場所確保や資金面で今年は無理なようで来年又機会がありましたら考えて頂くことになりました。

0

ゴーヤの雌花

今朝見つけました

ゴーヤの雌花がやっと咲きました~

画像


ゴーヤの赤ちゃんがあります。これが受粉すると大きく育つんですね~

実が大きくなりますように・・・

楽しみです

人生が変わる最高の呼吸法

呼吸量を減らすだけで、疲れない「体と心」をつくる方法。と書かれた本

タイトルは「トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法」

いったいどのような呼吸法だろうかと思い読んだ本です。

まずは鼻呼吸。鼻から吸って鼻から吐く軽い呼吸で腹式呼吸。

お腹を少し膨らませて元に戻す程度の軽い腹式です。

インドの本物のヨガ呼吸法だそうです。

静かで穏やかで鼻呼吸で吐いてから小休止が入る呼吸が正しい呼吸だそうです。

起きてる時も寝ているときも運動中も鼻から吸って鼻から吐くのが良いそうです

呼吸の仕方なんて生まれてこの方習うことなどないですよね~

この本は少ない呼吸量が良いと言うことを論理的に説明してます

体操指導してる時はしゃべりながらやってるので口呼吸になってる

あまり喋らないようにしないと・・・

この本によると口呼吸・胸式呼吸・ため息は呼吸量が多くなるので良くないと・・・

ストレスを感じたら息を止めるのが良いそうです

疲れないためにも呼吸量は少ない方が良いそうです。

世の中いろんな説があるとは思いますが、この鼻で吸って吐く軽い腹式は悪くはないと思うので実践してみようと思います。

詳しいやり方はどうぞ本を読んでみて下さい

ななほしてんとう

食卓から台所のカウンターに振り向いた瞬間にナナホシテントウ虫が~

画像


人間にとっては良い虫。草花についてるアブラムシを食べる益虫。

バルコニーの花や野菜のアブラムシを食べてもらえるように外に放してやりました。

可愛いですが、ナナホシテントウは毒を持ってるので鳥は食べないそうです

恩返しに何か良いことがあると良いなぁ・・・



ゴーヤの雄花

今日、関東は梅雨明けしたそうです

横浜で雨は殆ど降ってなかったように思いますが・・・

見つけました ゴーヤの花1号を

画像


伸ばし放題にしていたゴーヤですが、やっと花が1個咲きました~

これは雄花ですね。花の90%は雄花だそうです。

もっと、沢山花が咲きますように・・・
0

世界一のチョコレートケーキ

昨日、今日とお天気は良いですが、風が非常に強いです。

風は気持ち良いですが、あまりに強すぎてマンションの中庭から何か倒れる音がしてます

昨夜、世界一を受賞したというチョコレートケーキを頂きました

スペインの高級パティスリー「ブボ バルセロナ」というお店のケーキです。

箱もオシャレです。

画像


表参道のお店で娘が買ってきてくれました

画像


普段食べないような複雑な味と食感で美味しかったです

シナモン・グローブのスパイスを混ぜた生地でとても濃厚です。少しエキゾチックな感じがします。

上にマカロンが付いて、今までに食べたことのないような珍しいチョコレートケーキ。

ご馳走様でした~



0

長いも豚肉巻き梅照り焼き

梅雨なのに毎日暑い日が続いてます

梅雨の晴れ間を「五月晴れ」(さつきばれ)と言いますが、とんでもなく蒸し暑いですね

「ごがつばれ」と読むと5月の晴れた日の事らしいです

今、低血圧を改善するために毎日せっせと塩分・水分・タンパク質を意識して摂ってます

世の中、高血圧を下げるお薬はありますが、血圧を上げる薬はないですね。

頑張って食べるしかないです

長いもは栄養があり疲労回復にも効く食材ですが、食事のメインにはなかなか登場しないです。

今回はメインの豚肉と合わせたお料理「長いもの豚肉巻き」です。

梅肉のソースを絡めて美味しいですよ。

画像


ところで、長いもの旬っていつだか知りませんでしたが、1年に2回あるそうです。

「秋掘り」の11月~12月・・・皮が薄くみずみずしい

「春掘り」の3月~4月・・・熟成が進んでコクのある濃厚な味わい

今売ってるのは「春掘り」かな?

参考にしたレシピ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0251
0

ミニトマト

今日は夏至だそうで、一年で一番昼が長い日。

最近ミニトマトが赤くなってきました~

画像


綺麗で瑞々しい・・・美味しそう~・・・今が収穫時かな?

これからどんどん実がなりますように・・・

完熟梅サラダ

今の時期にしか売ってない完熟梅。

梅干しを漬ける前に完熟梅を使ったサラダを作ってみました。

画像


レタス・きゅうり・ラディッシュに完熟梅を使ったドレッシングを和えたものです。

さっぱりとした今の時期ならではのサラダです。

参考にしたレシピはこちらです↓

https://hamsonic.net/ume-salad/
0