アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
あれこれ日記
ブログ紹介
こんにちは
MYフィットネスの運動をしながら
時々主婦してます。
楽しく体操始めてみませんか?
体験出来ますので、
是非、教室にお越し下さい。
このブログにもポチッとお気軽にどうぞコメントを
お待ちしてます。
zoom RSS

一生、美しく。

2017/12/15 10:48
「芳村 真理」さんに会ってきました。と言うか講演を聴きに行ってきました。

たまたま、カルチャーのポームページを見ていて偶然この講演を知り空いている時間でしたので即申し込みしました。

最近テレビで芳村さんを観て80歳を超えている方とは驚き興味がありました。

「どうも〜」と入ってこられるお姿はテレビと同じ〜

1時間半の講演で後半15分くらいは質疑応答でしたが、質疑応答以外はずっと立ちっぱなしで82歳で体力があるなと感心してしまいました。

今は湘南地区にお住まいだそうです。お近くの方はお見かけになってるかもしれませんね。

昔はブランド物を買われていたそうですが、今ではファストファッションのユニクロやZARAを買ってオシャレしているとか。

特にZARAは若い方の物ではなく素敵な物が安く手に入りますと仰ってました。

安い物でも自分で工夫してオシャレに見せるっていうのが良いですね。そうなりたいです。

お元気なのは人前に出ているからですね。人に観られてる意識。

歳を重ねても外にとにかく出る事が若さの秘訣かなと思いました。

もっといろいろお話を伺いたかったです。

タイトル本「一生、美しく。今からはじめる50の美習慣」を買ってサインとツーショット写真も撮って頂きました

有名人と写真なんて初めて

さて、50の美習慣を読んで、ZARAに買い物行ってみようかな・・・・

芳村真理さんにはこれからもお元気で長生きして頂きたいです。
記事へトラックバック / コメント


指導者育成講座

2017/12/07 18:12
10月から始まった高齢者体操指導者養成講座5回コースが今日で最後でした。

体操ボランティアや健康づくりに関心のある方対象の講座です。

現在指導してますが、今までこのような講習会に参加した事なかったので受講してみました。

血圧測定をして血圧の話から高齢者のカラダの事や体操実技、筋膜リリースの話など

又、人に教える際のポイントをレクチャーして頂き、教わった体操をディサービスにリーダー役サポート役になり2回実践しに行ったりもしました。

初めての方はリーダー役にドキドキ緊張されてました。

ディサービスにはいつも行って体操指導の経験がありますが、場所と相手が変わればチョッと緊張します。

今日テストがある事をてっきり忘れてましたが、直前にプリントを必死に見て何とか・・・1個間違って95点で惜しかったなぁ〜、

最後にボールを使った簡単なゲームを教えて頂きました。

先生のお話も分かりやすく、参加された方も面白い方ばかりで楽しく講習を受けることが出来ました

いろいろ参考になることがあり、これからの指導に役立てていけるように頑張ります!


記事へトラックバック 0 / コメント 2


贅沢なアイス

2017/12/03 21:57
普段、アイスクリームを買って食べることは滅多にありません。

でも今日は特別に贅沢なアイスを購入して食べました。

このアイスはコンビニしか売ってないそうです。

ハーゲンダッツの「抹茶のオペラ」

画像



濃厚で凄く美味しかったです

カロリーは相当ありそうです

これはたま〜に食べるから良いんですよね。



記事へトラックバック / コメント


クリスマスローズ

2017/11/25 22:25
苗を購入してしばらくそのままにしていた「クリスマスローズ」をやっと先日植え替えました。

初めて買いました。

白い花が綺麗な「マリア」です。

画像


こちらは未だ花は咲いてませんが「サクラピンク」という名前。写真ではカワイイ色の花でしたので買いました。

後ろのピンクはゼラニウムです。

画像


どんな花が咲くのか楽しみです

チューリップの球根もやっと植えました。11月中に植えたのでセーフでしようか・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 4


凄いロボット

2017/11/23 10:30
数日前のニュースで観ました。

ソフトバンクが「ボストン ダイナミクス」社と何か事業を始めたと。

そのボストンダイナミクス社が作ったロボットの映像を観て驚きました

ここまでロボットが動けるとは・・・人間が入ってるのではと思ってしまうほどの動きです。

バク転するロボットの映像です。



この会社凄いです。他にもいろいろなロボットを作ってます。



映画に出てくる様な未来のロボットが今現実に出来ている。

これに頭のいいAIとか、もしかして感情までコントロール出来たりしたらと思うと・・・

凄すぎて観ていてチョット怖くなりました。
記事へトラックバック / コメント


レッドロブスター

2017/11/19 19:17
昔、バブル時代と言われた頃、良くテレビのCMで観た「レッドロブスター」。

でも、今まで一度も行ったことがなく、一度あの大きいロブスターを食べてみたいと思っていました

今月の私の誕生会で行ってきました

しばらくは、あのCM曲「インザムード」が頭の中で流れてました

元々知っていたのか、CMでこの曲を知ったのか定かではないです

最近は車のCMで使われてるのを観ました。

古〜いCMです。


お店の入り口すぐにカナダから空輸されたロブスター達が水槽に・・・
画像


スチームロブスターにされたら真っ赤になって
画像

その場で食べやすいように解体して頂いて
画像


海老と蟹の中間のような食感でした。これザリガニなんですよね高いザリガニ〜

美味しかったですが、高いので一生に一回で良いかも・・・他のメニューもとても美味しかったです

あぁ〜、今でもあの曲「インザムード」が頭の中をグルグルと流れてます

記事へトラックバック 0 / コメント 6


箱根三人旅

2017/11/16 11:26
学生時代の友人と3人で箱根一泊旅行へ13日から行って来ました〜

3人で旅行するのも、小田急ロマンスカーセットプランを使ったのも初。

セットプランはとても便利で、なかなか面白い旅となりました

町田からロマンスカーで箱根湯本へ行き、登山鉄道に乗り「箱根彫刻の森美術館」へ。

凡人には理解できない作品もありましたが、面白い作品が展示されてました。

一部紅葉もあり、清々しい空気の良いところをぐるっと一週してきました。

画像

画像


餃子センターで昼食の予定でしたが、なんと定休日ではないのにお休み

3人のお腹はもう餃子モードだったのに・・・仕方なく別の店へ。こう言うお店、たまにありますよね〜予定外

強羅からケーブルカー・ロープウェイで大涌谷へ降り、1個食べると7歳寿命が延びると言う「黒たまご」を購入。

火山活動によってしばらく立ち入り禁止となっていた大涌谷ですが、再始動した人気スポットに行けて良かったです。
画像


桃源台まで降りてホテルへ。一泊して翌日バスでポーラ美術館へ。

こちらの美術館は絵の写真を撮っても良いとなっていて驚きました中にはダメな物もあるんですが。

いくつか撮ってきました。
モネの作品
画像

画像

有名な画家で誰の絵だったか忘れましたタイトルは菊?
画像


桃源台に戻り海賊船に乗って芦ノ湖を渡り箱根町港へ。

芦ノ湖の海賊船。お天気が良くなかったので遠くにかすんで見えます。
画像


箱根の関所からの芦ノ湖
画像

「入り鉄砲に出女」を取り締まる所。江戸に入る武器類と江戸から出ていく女性に目を光らせていたそうですが、
ここは入り鉄砲検査はしないで、「出女」に厳しい関所だったと。なるほど。

関所を見て、バスで箱根湯本まで戻り箱根をぐるっと一週して帰ってきました。

平日にも係わらず人が多く、特に外国人が多かったですね〜。

電車も止まることなく無事に行って帰ってこられて良かったです。

たまに迷いながらの珍道中。友達と一緒に行く旅は本当に楽しい時間でした〜

又いつか出来るといいなぁ〜








記事へトラックバック 0 / コメント 2


顔の変わるバラ

2017/11/05 16:28
秋バラの季節ですね。

バラは日々顔が変わります。

ベランダに咲いた「ローズヨコハマ」は開花したてと開花してしまってからの顔の印象が全く違います。

開花したては品のある感じ
画像


ひときわ目立つバラになり、直径12センチくらいです。
画像


花びらの形が変わり大きなダリアの様になりました。
画像

こんなに顔が変わるなんて面白いですね。観ていて飽きないです。

東雲も咲いてきました。こちらは小ぶりで可憐なバラです。
画像



記事へトラックバック 0 / コメント 8


牡蠣の和風ソテー

2017/11/01 09:58
もう11月に入りました〜。早いですね。

栄養豊富な牡蠣の季節。頻繁には食べないのですが。

生で食べるのが苦手です。よほど新鮮だったら美味しそうかなぁ〜。イヤ火を通した方が好きです。

家では鍋に入れるかフライにするかくらいでしたが、今回はソテーにしてみました。

朝日新聞から送られてくる小冊子に掲載されてた和風ソテーを作ってみました。

画像


和風と言いながらバターを使ってますが、簡単です。

こしょうと小麦粉まぶしてバターで焼いて醤油を回しかけるだけ、バターが嫌いでしたらオリーブオイルかサラダ油でも美味しいと思います。

ついでにその下に掲載されていた豆腐のステーキも。
画像


こちらの作り方も同じような作り方で水気をよく切った豆腐に小麦粉まぶしてごま油で焼きみりんとと醤油をかけて煮絡めます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


東京五輪音頭♪

2017/10/30 10:48
昨日は台風接近の中、深川でMYフィットネス研究会がありました。

帰りが心配されましたが、風はさほどなく電車も止まることなく無事に帰ることが出来ました

普段の研究会ではトリム体操やダンス等を3曲練習します。

昨日はそれにもう1曲「東京五輪音頭」を途中までですが、練習しました

面白いですよ。体操やダンスで使う横移動の動きグレープパインステップが使われていて楽しいです。

どうぞやってみて下さい。



 
記事へトラックバック / コメント


新入り

2017/10/26 15:55
今日は久し振りによいお天気になりました

カラッと清々しく過ごしやすい日です。

ベランダに新入りダリアが登場です。
画像


安く売られていたので買ってきましたが来年も咲くかな?

春から植えていた日々草。切り戻ししなかったらどんどん伸びて凄く広がってしまいました
画像


毎年死んでしまったかと思うと秋頃から花を咲かせて復活しているシクラメン。
画像

もうそろそろチューリップを植えないと・・・

記事へトラックバック 0 / コメント 2


期日前投票

2017/10/22 11:51
昨日、義父の老人ホームに行った帰りに区役所が近くでしたので、期日前投票をさっと済ませて帰ろうと思ったら・・・

なんと投票するのに40分待ちですと台風が近づいてるので皆考えることは一緒ですね。

一瞬、帰ろうかと・・・駐車場を待ってここまで来たので待ちました〜投票に45分も掛かりました

なので今日は、1日中家にひきこもりです

記事へトラックバック / コメント


指のこわばりを取る指ヨガ

2017/10/21 17:47
先日、リウマチの血液検査結果を聞きに行ってきました。

結果は何処も悪くないと・・・・良かった

先生は重たい物を持ったりして指の使いすぎって言われましたが、

きっと、女性ホルモンが減ってるのでしようね〜

朝の指のこわばりを取る「指ヨガ」と言うのを見つけました。

グーパーをする前にやるとやりやすくなります。

指の第一関節を横に小さく左右に動かしたり回したり(10回くらい)をするといい感じです。

首コリからも指に来る場合もあるようなので、首コリを取るのも重要なようです。
記事へトラックバック / コメント


パイプオルガンコンサート

2017/10/20 00:27
今日はまた雨で寒〜い一日でした。

冬のコートを引っ張り出して着ました。

雨の中、午前・午後・夜と移動の多い日でした

午前は乳ガン、子宮がん検診に、午後は高齢者体操指導者講習に参加、,夜はパイプオルガン演奏を聴きに行って来ました。

パイプオルガンコンサートは初めて行きました。

池袋にある東京芸術劇場のパイプオルガンを生で聴きました。

ここのは約9,000本のパイプからなる世界最大級規模の物らしいです

確かに大きくて音も重厚感があり迫力ありました。

演奏曲に1曲も知った曲がなかったです

そのせいか何度も気を失ってました

又こちらのパイプオルガンは背中合わせにオルガンケースが2つ作られ、

1面はヨーロッパの伝統に沿ったデザイン、2面は現代的なデザインで、この2面が回転するんです

ホームページ写真より
画像

回転したところ
画像


今日はとても珍しい物を見て聴いてきました
記事へトラックバック / コメント


ばね指

2017/10/13 18:50
昨日の夏のような暑さから一変、今日は一気に10度以上も下がりいきなり11月並の寒さへ。

このまま寒くなるのでしょうか・・・

数年前から朝に目が覚めたら手のこわばりがあり、リウマチかな?と思い5年ほど前に整形外科で血液検査した結果は陰性でした。

最近ますますこわばりが強くなった感じで、しかも小指と薬指が曲げ伸ばしするときにカクンと曲がり普通の曲がり方と違うんです。

今日、病院で診てもらったら、カクンと曲がるのは「ばね指」と診断

これくらいだったら自然に治ると言われました。

こわばりの方は血液検査の結果待ちです。右手の中指が若干腫れてると・・・ドキッ

あぁ〜、歳をとると色々出てくるなぁ・・・




記事へトラックバック 0 / コメント 2


近場の温泉

2017/10/05 15:40
徒歩圏内にある温泉へ行ってきました

「湯けむりの庄」は初めてです。

以前、5月の連休に行ったときはロッカーの待ち時間があり、お客の多さに驚きその日は諦めて帰りました。

平日はさすがに少ないだろうと狙って行きましたが、

平日にもかかわらず駐車場は結構いっぱいでした。遠くから来てるとは人気があるんですね。

6種類の岩盤浴や黒い天然温泉といろんな種類のお風呂が楽しめます。

米村でんじろう先生監修のイベントには時間が合わなくて残念でした。

運動で少しは汗をかきますが、岩盤浴でかくほどの汗は滅多に出さないです。

久し振りにいっぱい汗をかきスッキリしました。

残念な事に炭酸琥珀湯に入らなかったことが悔しい

いっぱいだったんです もう1回行きたい   



記事へトラックバック 0 / コメント 2


秋の和風煮込みハンバーグ

2017/09/29 21:29
寒暖差はあるものの、日中は随分過ごしやすくなりました。

今日は気持ちいい秋晴れ暑くもなく寒くもない過ごしやすい気持ちいい季節です。

久し振りに煮込みハンバーグを作りました。

和風と言えば大根おろしにする事が多かったですが、今回は出汁のあんにキノコとブロッコリー入れてます。

画像

作り方↓

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/hannikomi/


そう言えば、ウチのバルコニーを通り過ぎて行ったあのカエルが捕獲され,飼い主の所へ無事に帰ったそうです良かった
記事へトラックバック 0 / コメント 2


バラに虫が・・・

2017/09/21 16:32
ローズヨコハマは時たま黄色いバラを咲かせます。

画像


うららさんの茎に白い物が少しついてましたが、あまり気にしてなくそのまま放置していたら、

いつの間にかびっしりと白い物がついてるではないですか

画像


調べてみましたら「バラカイガラムシ」というものの様です

どうりで・・・なかなか葉っぱは出ないし花も咲かないと思いました・・・

歯ブラシで取りあえず削り落としました。

後でマシン油乳剤と言うのを塗った方が良いようですが、未だ間に合うのかなぁ・・・
記事へトラックバック 0 / コメント 2


驚きの訪問者!!

2017/09/20 20:38
:今朝、マンションのバルコニーに枯れ葉が落ちているので掃除しなくてはなぁ・・・と思っていたら

枯れ葉と思っていたのが動く? えっ?

よく見るとでっかいカエル

ギャー

えっ〜、どこから来たの〜。思わずスマホで遠くからパシャリ。

こんなに大きなカエルを見たのは初めて。20センチはあったかも・・・

画像


画像


この階の何処かで飼われていた?脱走してきた?

ゆっくりと移動して隣のバルコニーへ行っちゃいました

このカエルずっとこの階を放浪するのかしら・・・
記事へトラックバック / コメント


フレイル

2017/09/18 18:48
関東地方は台風一過でよいお天気になり又暑さが戻ってきました。

今日は「敬老の日」。義父の所へお花と和菓子と抹茶を持ってお茶を点てて一緒に頂いてきました。

高齢になって心身の活力が落ちた「フレイル」と呼ばれる状態の人が、国内に少なくとも250万人はいるそうです。

フレイルの人は介護を必要とする状態に近いが、栄養や運動の改善などに早めに取り組めば元気を取り戻しやすいそうです。


フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty(フレイルティー)」からきて、健康と要介護状態の中間的な位置づけ。

主に体重の減少や握力の低下といった項目があるそうです。

ある番組で言ってましたが、自分の好きなことをやり続けて人との交流を持つのが良いそうです。

MYフィットネスを続けて 人との交流を持つのが良いって事ですね

これからはフレイルの方々に体操を是非お勧めしたいですね


記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

あれこれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる