アクセスカウンタ

<<  2018年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


自衛隊の迷彩服

2018/02/27 10:17
いや〜初めて間近に本物の自衛隊の迷彩服姿を見ました。

何処で見たかというと世田谷にある自衛隊中央病院でです。

友人が救急搬送された病院がたまたまこの病院で、昨日お見舞いに行ってきました。

世田谷公園の中を通って正門に行くと迷彩服姿の自衛隊が立ってるんです。

病院はここのはずですが・・・全然病院らしき建物でない・・・

ドキドキしながら迷彩服の女性の方に尋ねたら受付を済ませて中へどうぞと。

中の受付にも迷彩服をきた男性自衛隊が・・・またドキドキしながら受付票を書いて出しました。

中へ入ると広〜い敷地で学校や官舎などの建物があり、病院はいったいどの建物だろうとキョロキョロしながら見つけました。

何だか凄い検問を通ってやっと友人に会えた感じです

元気そうな姿を見てホッと安心しました。何が起こるか分からないですね。

何の前兆もなく急にと言う事もあるんですね。

この病院は自衛隊とその家族の方の病院らしく、彼女は急患で運ばれましたが一般の入院患者はあまりいないようです。

なので病棟のベッドは空きが多いようです。

きっと、災害時などでにここを活用されるんでしょうね。





記事へトラックバック / コメント


樹齢千年

2018/02/24 21:48
今日のMYフィットネス研究会は千葉県市川にある「全日警ホール」でありました。

初めて行きました

今月のダンスは久し振りにジャズダンス風です。踊れるととっても素敵ですよ

ホールのすぐ近くに葛飾八幡宮という神社があり帰りにお参りしてきました。

画像


鮮やかな朱色の門を通ると本殿があります。そのすぐ右に天然記念物の千本いちょうがあります。

画像


樹齢千年のご神木に時の流れと強い生命力を感じます。

お参りしたので健康で長生き出来ますように・・・・






記事へトラックバック / コメント


男子フィギュアスケート

2018/02/17 22:26
羽生結弦選手、金メダルが取れて良かったですね〜

今日は休みでしたので家でお祈りしながら観てました

なんて強い選手なんでしょう感動しました。

解説者が「異次元の演技」というのも納得です。

ショートのフェルナンデスの演技もとても良かったと思いましたし、

ネイサンも4回転を5回も成功

宇野選手もオリンピック初めてなのに堂々と銀メダルで凄いですね。

今日はハラハラドキドキしながらも楽しませて頂きました。

今度は女子ですね!!楽しみです。

羽生結弦選手の演技をもう一度

記事へトラックバック / コメント


衣笠丼

2018/02/14 21:59
料理番組でやってた「衣笠丼」

油揚げが大好きなので作ってみました。

見ただけでどんな味か想像つきますね。

油揚げを甘く煮てネギを加えて卵でとじただけですが、とても美味しいです

番組では天かすを入れると良いと言ってましたが、なかったので入れませんでした。

天かすがあるともっと美味しかったかもしれませんが、これでも充分美味しいです。

画像


簡単です。作ってみて下さい。作り方↓ 結構甘いので砂糖・みりんは少なくしても良いかも。


http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0194/
記事へトラックバック / コメント


ためため講座

2018/02/13 18:37
今日は菊名寿楽荘で体操講座をやってきました。

為になる「ためため講座」の中の体操担当でした。

17名の申し込みでしたが、どうしたことでしょう・・・お休みの方が多く10名くらいでした。

お天気は良かったですが風が冷たく寒かったからでしょうか・・・

プレイルームは狭かったので人数的には丁度良い感じでした。

60代後半から80代の方が参加されました。

1時間の講座で、前半は椅子体操をして後半は立ちで手遊びを入れた体操で動いて頂きました。

初めての場所で初めてお目に掛かる方々でしたのでチョット緊張しましたが、

「楽しかったわ〜」と言って頂けて良かったです。

画像

記事へトラックバック / コメント


鉄玉

2018/02/05 20:28
貧血ではないですが、最近鉄が不足してるかなと思い南部鉄で出来たキティちゃんを購入しました。

これはお湯を沸かす時やお料理に使うと鉄が溶け出して鉄分が摂取出来るという便利な物です。

画像


たま〜に、鉄のフライパンを使いますが、

昔は鉄瓶や鉄のフライパンで摂取出来てましたが、今使わないし食事も鉄分が少なくなっている感じです。

これからこのキティーちゃんで鉄分が摂れるかな?
記事へトラックバック 0 / コメント 2


赤いブルームーン

2018/02/02 10:31
もう2月ですね。

先日の皆既月食を自宅のバルコニーからチラッと観ました。寒くなければもっと観たかったです

1月31日の月は特別な満月だったらしいです。

1ヶ月に2回観られる2回目のブルームーン+皆既月食

しかもいつもより少し大きく見えるスーパームーン。2日の満月が今年最大だったらしいです。

赤銅色(しゃくどういろ)の満月も幻想的ですね。

バルコニーから撮ってもらった写真です。
画像

スーパー・ブルー・ブラッドムーン
画像


次回、このような月が観られるのは2037年だそうです。19年後か〜・・・いないかな?


記事へトラックバック / コメント


<<  2018年2月のブログ記事  >> 

トップへ

あれこれ日記 2018年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる