ゴーヤの雄花

今日、関東は梅雨明けしたそうです

横浜で雨は殆ど降ってなかったように思いますが・・・

見つけました ゴーヤの花1号を

画像


伸ばし放題にしていたゴーヤですが、やっと花が1個咲きました~

これは雄花ですね。花の90%は雄花だそうです。

もっと、沢山花が咲きますように・・・
0

世界一のチョコレートケーキ

昨日、今日とお天気は良いですが、風が非常に強いです。

風は気持ち良いですが、あまりに強すぎてマンションの中庭から何か倒れる音がしてます

昨夜、世界一を受賞したというチョコレートケーキを頂きました

スペインの高級パティスリー「ブボ バルセロナ」というお店のケーキです。

箱もオシャレです。

画像


表参道のお店で娘が買ってきてくれました

画像


普段食べないような複雑な味と食感で美味しかったです

シナモン・グローブのスパイスを混ぜた生地でとても濃厚です。少しエキゾチックな感じがします。

上にマカロンが付いて、今までに食べたことのないような珍しいチョコレートケーキ。

ご馳走様でした~



0

長いも豚肉巻き梅照り焼き

梅雨なのに毎日暑い日が続いてます

梅雨の晴れ間を「五月晴れ」(さつきばれ)と言いますが、とんでもなく蒸し暑いですね

「ごがつばれ」と読むと5月の晴れた日の事らしいです

今、低血圧を改善するために毎日せっせと塩分・水分・タンパク質を意識して摂ってます

世の中、高血圧を下げるお薬はありますが、血圧を上げる薬はないですね。

頑張って食べるしかないです

長いもは栄養があり疲労回復にも効く食材ですが、食事のメインにはなかなか登場しないです。

今回はメインの豚肉と合わせたお料理「長いもの豚肉巻き」です。

梅肉のソースを絡めて美味しいですよ。

画像


ところで、長いもの旬っていつだか知りませんでしたが、1年に2回あるそうです。

「秋掘り」の11月~12月・・・皮が薄くみずみずしい

「春掘り」の3月~4月・・・熟成が進んでコクのある濃厚な味わい

今売ってるのは「春掘り」かな?

参考にしたレシピ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/contents/onair/0251
0

ミニトマト

今日は夏至だそうで、一年で一番昼が長い日。

最近ミニトマトが赤くなってきました~

画像


綺麗で瑞々しい・・・美味しそう~・・・今が収穫時かな?

これからどんどん実がなりますように・・・

完熟梅サラダ

今の時期にしか売ってない完熟梅。

梅干しを漬ける前に完熟梅を使ったサラダを作ってみました。

画像


レタス・きゅうり・ラディッシュに完熟梅を使ったドレッシングを和えたものです。

さっぱりとした今の時期ならではのサラダです。

参考にしたレシピはこちらです↓

https://hamsonic.net/ume-salad/
0

ゴーヤ

植え付けてからずっとそのままにしていたら、ツルが伸びて絡まってしまいました

今日、やっとネットを張りましたが、ゴーヤの実はいつ出来るのかしら?

まずは花か・・・

画像


梅雨になると関東は気温が下がり、外は涼しいです。

明日はもっと気温が下がるようです。風邪引きませんように・・・
0

二番花

6月も中旬となり梅雨ですね~

昨日は台風でしたが、今日は良い天気です

薔薇の二番花が咲きました~

梅雨はバラ栽培の一番難しい時期ですが、一番成長しますね。

うららです。

画像

家族はつらいよⅲ

今日は立って歩くと頭がクラクラして調子悪いです。

自力で二日続けて寝られたのに・・・

睡眠薬の副作用なのか・・・血圧のせいなのか・・・自律神経は未だ本調子ではないです。

やはり、3ヶ月は掛かるのかなぁ・・・

身体の調子が良かった先週、映画「家族はつらいよⅲ」を観てきました。

気楽に観られて笑える映画です。

でも、あんな封建的なご主人は今の時代の映画としては古いかなと思いました。

最後にご主人が家出した奥様を迎えに行き戻りましたが、

えっ!!奥さんはやりたいことやらなくてそれで良いの?と疑問が残りました。

世の中の奥さんは冷蔵庫にへそくりしてるの?  その考えも古い?

橋爪功さんと吉行和子さんの演技がとても合っていて面白く、

お二人のとぼけた様子が大好きです

このシリーズもずっと続けて欲しいですね。

0

眠れた~

昨夜、やっと13日振りに寝られました~

8日間睡眠薬で寝ましたが、自然に寝られるのがこんなに嬉しい事とは・・・

何が効いたか分からないですが・・・

前日に整体で眠りの急所をほぐして頂いて、

昨夜は寝る前に肺を強くする胸骨体操や外関ツボ押しなどして横になったら寝てしまいました

しかし午前中は動くとすぐに疲れます

少しずつ自力で寝られる日が続いてくれると嬉しいです。

お肉を食べる

眠れるためにはメラトニンが必要だと言うことで「肉・魚・卵・豆」を沢山摂るようにように勧められました。

今まで摂っていたつもりですが足りなかったようです。アルブミンの数値が少し低いようでした。

ストレスでかなり使っていたので朝昼晩3食に入れるようにしました。もう、食べる物がいっぱいで大変です

で、「金のビーフシチュー」と言うのを食べてみました。

画像


お肉は柔らかいです。脂身がチョット私は苦手ですが・・・

味は美味しいですよ。お肉以外の野菜が見当たらないですが・・・野菜はとろけてるのかな?

「金のビーフカレー」もあるそうです。次回はカレーかな?

いや、焼き肉食べた~い
0

飲んじゃった~

「筋肉成分、飲んじゃった~♪」と くるみ割り人形の曲にのせて明るく歌うCMを見て笑っちゃいましたが

昨夜初めて睡眠薬を飲みました。真似して「睡眠薬を飲んじゃった~♪」です。

いろんなストレスが溜まりに溜まってとうとう不眠になりました。

もともと、睡眠が浅かったところへ様々なストレスで自律神経がおかしくなりました。

腹式呼吸をやっても頭マッサージしてもツボ押ししても、何をやっても寝られず

マインドフルネス呼吸法というのも知りました。瞑想に近い呼吸法です。

これて゛1回寝られたこともあります。

薬なので必ず副作用はあります。若干頭がボッーとしてるかも。チコちゃんに叱られるー

食事療法と漢方と眠剤を併用しながら、早く自力で寝られるようになりた~い。

皆様もお気をつけ下さい。

夏野菜を育てる

先週、購入していた苗をやっと植え替えました。

今年はゴーヤの苗を二つとミニトマトを買って来ました。

しまったぁ~根をチョット崩してしまったどうでしょう根付くかなぁ~

画像


ミニトマトは少し小さい実が出来てます。

画像


さぁ、収穫はいつ頃でしょう・・・楽しみです

ローズヨコハマ

5月にしては暑い日が続いてます。

今朝、「ローズヨコハマ」が咲いてました

画像


この薔薇は良い香りがします。

病気になってそうでしたが、見事に咲いてくれて嬉しいです

音楽に合わせてリズム体操

6月29日にあるMYフィットネス「フェスタ」の練習が増えて忙しくなりますが、

6月から月曜日に5回限定の新しい教室が始まります。

タイトルは「音楽に合わせてリズム体操」。

場所: 横浜市白山地区センター 横浜線鴨居駅近く

日時: 6月4日から7月9日 月曜 13時~14時30分 6月18日は除く

一般の方30人募集 ☎ 045-935-0326

初めての方も出来ますので是非どうぞお申し込み下さい。

広報緑区版5月号の「施設から」に掲載されてます↓

http://www.city.yokohama.lg.jp/midori/95kouhou/30/pdf/18-05all.pdf





0

銀座で買い物

銀座=高い買い物と思いますが、庶民にも買える物もありました

銀座シックスの地下2階にある海苔弁専門店「刷毛じょうゆ海苔弁 山登り」のお弁当。

海苔弁としては高いです。1,080円の「海」を買いました。贅沢な海苔弁。

良い海苔を使ってるからでしょうか、お店の近くで海苔の美味しそうな良い香りがしてました。
画像


もう一つ、ここでしか買えない「クイニータタン」。これも地下2階にある「フィリップ・コンティチーニ」のお菓子です・

クイニーアマンとタルトタタンのいいとこ取りのお菓子。1個486円。これなら買える

画像

中に入ってるリンゴが美味しいです。
画像


庶民的には安い海苔弁と普通のアップルパイで充分ですが、たまには高級な海苔弁と珍しいお菓子もいいかな?


銀座シックスへ

連休もあっという間に最後になりました。

昨日はMYフィットネスの勉強会が午前から夕方までありヘトヘト、今日はお疲れモードです

連休中に銀座シックスに行ってみました。

滅多に行かない銀座です。連休でしたので人が多かった~

銀座シックスの屋上庭園からの景色。中央通りです。遠く右上にスカイツリーがほんのチョット見えます。
画像


庭園のシャクナゲ。立派に咲いてました。
画像


建物の真ん中が吹き抜けになって何か飾ってました。
画像


0

薔薇

5月なのにもう家の中が蒸し暑いです

長崎から帰ってきたら薔薇の「うらら」さんがブーケのように咲いてました

画像


「うらら」さんがこんな纏まった咲き方をしたのは初めてです
0

總持寺

5月になりました

先日、鶴見にある曹洞宗の總持寺に義父を連れて行ってきました。

受付で拝観の申し込みをすると一人400円でボランティアの方に説明とともにグルッと案内して頂けます。

車椅子でも大丈夫です。たまに坂や段差がありますが修行僧が親切に手伝ってくれます。

ブラジルから来た修行僧にも手伝って頂きました。外国にも教えが伝わっているんですね

曹洞宗と言えば道元禅師の永平寺が有名ですが、こちらは道元禅師の教えを全国に広めた四代目の瑩山禅師が開かれたそうです。

永平寺と總持寺の二つを両大本山としているそうです

敷地が15万坪もあり、緑豊かなところで沢山の建物があります。お坊さん以外は写真OKでした。

写真の一部ですが、

佛殿
画像


ピカピカに掃除された百間廊下。一日2回拭き掃除するそうです。見学中もお掃除してましたがきつそうです。
画像


大祖堂
画像

堂内の千畳敷きには驚きでした。何百人ものお坊さんが集まると圧巻でしょう
画像


変わった形の窓? 「華頭窓」というそうで蝋燭の炎の形だそうです。 
画像


2月頃に新しい修行僧が入ってきて、俗世間から離れ厳しい修行をすると数ヶ月後にスッキリ痩せてくるそうです。
一畳のタタミに自分の私物はほんのチョット。何もない生活。

わぁ~、私の部屋も片付けて短い廊下を掃除しなくては・・・・反省

いくつもの建物をゆっくり詳しく案内して頂き、こんな機会は滅多に無いので良かったです。





変わる長崎

毎年、帰省するたびに実家近くが変わっています。

建物がなくなったり、住宅が駐車場に変わっていたり・・・

長崎県庁も今年1月から長崎駅に隣接した新庁舎に変わってました

友人と集まった時に新庁舎8階の展望台デッキに行きました。

長崎の景色が無料で一望出来て良いところでしたよ

少し暗くなりかけた頃の長崎港。展望台からの写真です。
画像


出島近くのホテルに宿泊した日に「帆船まつり」があり、賑やかでした。大波止からの写真です。
画像


花火も上がってました
画像


横浜に帰る日のお昼にも県庁に寄り展望台から写真を撮ってきました。この日は薄曇りでした。
画像


稲佐山方向です。
画像


長崎駅方向です。手前の黒い柵が邪魔で見にくいですが、九州新幹線が通るのでこの辺りは開発されるようです。開業は2022年となってます。
画像


伊王島へも初めて行きました。市内と結ぶ大橋が平成23年に出来て行きやすくなってます。

伊王島のホテルからの写真。何処か違う国に行ったみたいです
画像

のんびり温泉に入って来ました~

又次回長崎に行ったらきっと変化しているでしょうね~。楽しみです




軍艦島ツアー

長崎に帰省した際、娘と二人で軍艦島を観てきました。

長年長崎に住んでましたが一度も行ったことがなかったので今回行けて良かったです。

地元の人はあまり行かないようです。観光地ですね。

4月22日はとても良い天気で波も穏やかそうでした。

予約した時、大きい船は空きがなかったので仕方なく小さな船にしてましたが、前々日に大きな船のキャンセルがありそちらに変更出来て良かったです。
画像


外海なので揺れを心配しましたがそれほどでもなかったです。船に酔った経験があるので二人とも酔い止めを飲んで行きましたが
2階の窓のない席でしたので風が強く寒かったです。上着を着ていって正解でした。
私たちは左側に乗りましたが、右側に乗った方が良いかなと思いました。右側の説明が多いです。
そこはチョット残念でした

見えてきました~
画像



軍艦島に近づいてきました。停泊したときの方が揺れます。
画像

この日は上陸できて良かったです天気が良くても上陸出来ないときもあるそうです。

ガイドさんの説明を聞きながら観てきました。

明治時代にこの岩の部分を三菱の合資会社が当時10万円で購入したそうです。今のお金に換算すると5億?
画像


島の拡張を繰り返し今の形となったそうです

日本の産業発展の一つだった石炭。そのために作られた街。

世界一の人口密度で繁栄していた頃を想像しました。

今では廃墟となってますが・・・
画像

画像


これをこのまま維持していくのは大変なことですね。どんどん形が変わっていくのでは・・・

帰りに振り返って見た端島。この方向から見たのが軍艦「土佐」に似ているところから軍艦島と言われるようになったとか。
画像


この日は日本の歴史の一部分に触れた感じがし貴重な体験をしてきました。